新しい職業がどんどん出てきています


先日、目にした記事の中で、下記のような内容を見つけました。

「小学校を卒業した子どもが『将来就きたい職業』の1位は、男子が『スポーツ選手』、女子が『教員』であることが2019年7月9日、クラレの調査結果から明らかになった。『スポーツ選手』には、今回初めて『eスポーツ』が登場」

以前から少しずつ知られるようになった「eスポーツ」が初めて将来就きたい職業ランキングに登場しました。

ですが大人の中にはまだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

「ユーチューバー」という職業もランキングに登場した時は、話題になりましたが、それも束の間、もう新しい職業名が登場してきました。子どもたちの見る世界が速いスピードで変わっていることがわかります。

これからどんどん新しい職業名がランキングに登場してくるのではないでしょうか。

またそれに合わせて、子どもの中には、「自分がいったいどんな職業に向いているの?? 好きだけど本当に好きかな??」と悩むことも出てくるのではないでしょうか。

 

将来就きたい職業を見つけるためにも、まず「自分がどんなことが好きで嫌いか?どんな大人になりたいか?また、その職業に就いてどんなことをしたいか、どのように社会に貢献したいかなど、職業に就くことを目標にした夢を持つだけではなく、職業に就いた後の将来も見ることができるようになると、さらに大きく夢を描くことができるようになります。

10年後には今ある職業の多くがなくなり、今の子どもたちが大人になる頃には多くの子が新しい職業に就くとも言われています。

そのため、大人になる前に多くの職業を知るだけでなく自分がどんな分野に向いているのか、どんなことで活躍できるのかを知ることが大切になってきます。

自分自身をよく分かるとどんな職業についても自分を生かして活躍していくことができます。

 

ILCHI Brain UP こども脳教育では、ブレインスクリーンの授業で、自分の将来を描く時間を持っています。また夏休みにはブレインスクリーンCAMPを開催。2泊3日間の集中プログラムで、枠にとらわれず創造的に自分の将来をブレインスクリーンで描いていきます。日常では大きく描けなかった夢も、堂々と描くことができるようになります。