子どもも五月病


 

ゴールデンウィーク(GW)も終わって、お子さんたちはどのように過ごされているでしょうか?

5月といえば、4月の新学期が始まってから1ヶ月が経つ頃で、学校生活にも慣れてきます。
ですが、4月に新しい学校生活に慣れようと、友達作りなどで緊張していた気がゆるみ、今になって熱を出したり、イライラしてきたりと子どもに変化が見られます。
現代の子どもたちの友達作りは、学校だけでなく、帰宅後も携帯、スマホで連絡を取り合ったり、常に友達関係の中での緊張感が続きます。
そんな生活では、知らず知らずのうちにストレスもたまってきます。
ストレス発散も部活でカラダを動かしたり、本を読む、ゲームをする、または家族で過ごすことでストレス発散できればいいですが、
なかなかうまく発散できないことが多いです。

ブレインアップでは、ストレス発散に新聞紙を使います。
小学生から高校生まで、幅広い年齢の子どもたちに人気のトレーニングです。
感想も、「こんなに一度に破れるよ」「めっちゃ楽しい」「ストレス発散になる!」など楽しくみんなやっています。
また、「先生、新聞やりたい」「今日は、新聞ないの?」「イライラするから、新聞出して」と、一度経験した子からは、
自分が必要と感じた時にリクエストがでます。
もちろん、終わった後の子どもたちは、気分スッキリ、明るい顔になって帰ります。

明るくなって、また楽しく学校へ通います。そんな子どもたちが増えると、明るい笑顔の輪が広がっていくでしょう。

 

作成者

ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室

教室長 中村仁美