変化の激しい社会を生きている子ども達、多くの情報や知識に囲まれて身も心も緊張状態の毎日を過ごしています。
知らず知らずのうちにストレスも抱え込み、脳も色々な考えや感情でいっぱいになっているのでは、ないでしょうか。
そして、集中できない、やる気がでない、思考力の低下といった悩みも聞かれます。
集中力を高めて、感情コントロールに効果的な瞑想ができれば子ども達の学校生活にも役立ちます。
しかし、瞑想と聞いて、簡単に出来るの?そんな時間をわざわざ取れる?といった声もあると思います。
ILCHI Brain UP こども脳教育の教室では、初心者の子どもでも簡単に出来る「ワンポイント瞑想」も行っています。
勉強の前や合間、椅子に座ったままでも出来ますので、教室だけでなく家や学校でも取り入れることができます。
やり方も簡単、本や筆箱といったものを頭の上に乗せて、自分の脳に集中します。
今・ココに集中できるようになって、感情もコントロールしやすくなります。
すると目の前の勉強や課題にも落ち着いて取り組みやすくなりますので、結果的に子どもの能力をよく発揮することができるようになります。
小さい頃から、このような習慣があると、ストレスと上手く付き合って回復する力(レジリエンス)が身につき、社会の中で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動する人間性の高い大人に成長します。
作成:八事教室 中村仁美
#非認知能力 #集中力を高める #レジリエンス #やる気を引き出す #瞑想 #能力開発 #感情コントロール
#人間性 #生きる力 #思考力 #判断力 #問題解決能力