脳波には、α波、β波、γ波、θ波など種類があります。
α波は、リラックスしている時、楽しい時、瞑想する時などに現れる安定的な脳波です。
日中、活動している時はβ波が出ています。β波の時は活発に活動出来ますが、
α波の時に比べると集中力、記憶力、暗記力・・・など勉強に必要な能力を発揮できません。
こどもは、友達関係、勉強、運動と学校生活のストレス下にあり、脳波もβ波の状態のまま授業やテストを受けており、
集中できずに思考が働かない、暗記できないと子ども自身も悩んでいます。
そして、勉強に対して不安になったり嫌いになったりして、テスト前にはますます緊張して集中できないという風に
悪循環になってしまいます。
楽しく勉強ができるためには、勉強する前にβ波からα波の状態に切り替えがポイント。
ですが、どうすれば脳波を切り替えることが出来るでしょうか?
ILCHI Brain Up こども脳教育の教室では、へそ呼吸を行っています。
ただの呼吸法だけだと小学生には少し難しいですが、
ヒーリングライフを使って、おへそをトントン刺激する『へそヒーリング』だと意識をおへそに向けやすくなります。
すると、浅い呼吸ではなく、深い呼吸ができるようになっていきます。
お腹まで入る深い呼吸をすることで、力(エネルギー)をお腹に集めていきます。
すると、脳波が安定し、自律神経のバランスが整えられ、明るく肯定的に取り組むことが出来るようになります。
ILCHI Brain UP こども脳教育教室では、集中力を高める『へそヒーリング』の体験授業を行っています。
詳しくは、お近くの教室へお問い合わせください。
作成者
ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室
教室長 中村仁美