夏休み、様々な体験を通して子どもの脳を刺激、活性化させてあげましょう。
特に自然体験は、刺激がいっぱいです。普段の生活の中では経験できない自然の世界には、どこまでも続く草木の鮮やかな色、そこに住む生き物を見たり、自然の香りにも出会えます。
空・海などの自然の動きを見て、風や水を感じて、夜には、空いっぱいの星の観察など数えきれないほど「五感」を刺激されるものがあります。
子どもは、こんな刺激が大好き。遊んでいる中では、集中力も持久力、創造力を発揮させます。
親から見ると「勉強にもこれだけ取り組んでくれたら・・・。」と思うかもしれませんが、
子ども達は、このような遊ぶ中で集中力、持久力、創造力を経験し脳が開発されていきます。
そしてさらに挑戦しようと積極的になっていきます。
大人は、それを止めさせるのではなく、子どもがどのような場面で集中力を発揮させているのか見つけてあげましょう。
また、日常から離れた環境へ行くことで、新しい子どもの能力、無限の可能性を見つけることができます。
ILCHI Brain UP こども脳教育 では、教室での授業以外にもCAMPを開催しています。こどもの能力を伸ばす専門家 こども脳教育講師が、一緒に過ごすことで生徒達のまだ隠れている可能性を引き出し、伸ばしていってくれます。
そして今年は、親子で参加可能な「親子グローバルキャンプ inニュージランド」を開催。
日本をも飛び出して、大自然が残る国ニュージーランドへ行き脳教育プログラムを受けることで新しい自分の発見、本当の自分自身に出会うことができます。
また、今年の秋にも、韓国にて「国際HSPオリンピアード大会」も開催されます。
日本、韓国、アメリカなど海外の生徒達と一緒に脳の無限の可能性を発揮し合う大会。
他にない経験が子どもの自信につながります。
作成者
ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室
教室長 中村仁美