脳の部屋を整理整頓


みなさんの部屋は、整理整頓されていますか? クローゼットやタンスの中、机の引き出しの中など整理されていますか?

脳の中つまり脳の部屋も同じです。

部屋の中の物が整理整頓されていると、どれがどこにあるか分かりスムーズに取りだすことができます。

 

脳の部屋も、整理されて記憶(インプット)されていると、思いだそうと(アウトプット)する時、スムーズに取りだしてくることができます。

自分の部屋を掃除するように、脳の中も整理整頓してみて下さい。

 

ILCHI Brain UP こども脳教育では、

ノートのまとめ方『核心さかな』の授業で、授業内容を整理整頓して脳にインプットしていきます。

 

毎日、学校で受けた授業をそのままバラバラに脳の中に詰め込んでいくと、、、

「習ったことは覚えているけれども、はっきり思い出せない」といった経験はありませんか?

 

『1日の振り返り核心さかな』しながら1日の学校での授業を振り返ることができ、自然と復習の時間になり、記憶も持続できるようになります。

 

そして、この核心さかなの一番の効果が、楽しくできること! 問題を解いたり、学習塾でまた授業を聞くこととは違い、自分で自由に描き出していくところがポイントです。

 

復習しながら、表現力、プレゼン力、要約力、文章力、集中力、そして自信・・・さまざま力が育っていきます。

 

そんな、核心さかなの授業を体験してみたい方は、体験教室に『核心さかなを描いてみたい』とご予約ください。

 

作成者

いりなか教室 中村仁美