「類は友を呼ぶ」「似た者同士」という言葉があるように、友達って似た子が集まってきます。
あえて選んでいる訳ではありませんが、「気が合いそう、合わないかも」と思ったことはありませんか?また、他の人を見て、「今日はなんだか元気がないな」「今日はとても明るいな」「怒っているのかな」と感じることもあります。
それは、人から出ているエネルギーを私たちは感じ取っているからです。また、反対に私から出ているエネルギーを周りの人たちは感じ取っています。とくに親子関係において、大人が出しているエネルギーを子どもたちは敏感に感じ取っています。
大人に不安や心配が多ければ、子どもも不安、心配が多くなりますし、大人がイライラしていれば子どもも不安定な気持ちになってしまいます。
また反対に、大人が安心しているとき、心が落ち着いているときは子どもが不安定な状態にあっても、心が安定していきます。大人の私たちも冷静に子どもに向き合うためにも感情コーチングを通して、感情調節、感情エネルギーの調節を行うことができます。
人間関係、子育てに役立つ感情コーチングを行ってみてください。
*ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室では、
子育て講座「子育てのイライラ解消 感情コーチング」を開催中。
感情コーチングについて学ぶことができます。
作成者
ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室
教室長 中村仁美