できる脳になるステップ


 

子どもだけでなく、大人でも挑戦しようとせずに「できない」「無理」「しない」と言っていたりしませんか? 初めてのことは、挑戦しても失敗することがあります。自信がないと失敗を受け止められず、最初から「しない」という行動をとります。
ですが、順番にステップアップしていくとできるようになります。小さな「できる」から大きな「できる」へとステップアップします。

 

 

そんな風にステップアップして、受験勉強にまで挑戦した子がいます。今回は、その子のお母様からの体験談をご紹介します。
「できない脳」から「できる脳」へチェンジ!

 


 

【体験談】
小学校4年生の頃、息子に私立受験のため塾に行くかと聞いたことがあります。
私が小学生の頃、そういう選択を与えられなかったのでせめて選択をする機会は与えたいと思ったからです。
もし、私立に行くなら今から塾に入った方が良いと伝えました!
息子は、「塾なんか絶対行かない」と言い張りました。
人の言うことをなかなか聞かない頑固な息子に何かできないかと考えていた時、ブレインアップに出会いました!
これだ!と思い門を叩きました。
息子も良いと感じたのかとても興味を持ち、通い始めました。
息子との距離が近くなったと感じました。
1年ほど通った5年生の秋には、「私立受験に挑戦してみたい。塾に行かせてください」と自分から挑戦する決断をしました。
塾には、「5年生で一通り終わっているので、とても頑張らなければ難しい」と言われました。
それまでのサッカーばかりの生活が一転して、何時間も椅子に座って勉強する生活が始まりました。
いつ弱音を吐くか分からないと心配していましたが、自分で目標を立てたというだけでも嬉しくてしかたがありませんでした。
合格して2人でハイタッチをして喜んだ時、赤ん坊の頃に初めて歩いて喜んだ日と重なりました。
ブレインアップで受験に向き合える気持ちの準備ができたことが大きかったのだと思います!息子にとってとても大きな成果だったと思います!

 

作成者

ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室

教室長 中村仁美