α波で脳にス~ッとインプット


脳波には、α波、β波、γ波、θ波など種類があります。

α波は、リラックスしている時、楽しい時、瞑想する時などに現れる安定的な脳波です。

日中、活動している時はβ波が出ています。β波の時は活発に活動出来ますが、

α波の時に比べると集中力、記憶力、暗記力・・・など勉強に必要な能力を発揮できません。

 

こどもは、友達関係、勉強、運動と学校生活のストレス下にあり、脳波もβ波の状態のまま授業やテストを受けており、

集中できずに思考が働かない、暗記できないと子ども自身も悩んでいます。

そして、勉強に対して不安になったり嫌いになったりして、テスト前にはますます緊張して集中できないという風に

悪循環になってしまいます。

楽しく勉強ができるためには、勉強する前にβ波からα波の状態に切り替えがポイント。

ですが、どうすれば脳波を切り替えることが出来るでしょうか?

 

ILCHI a7c32e3d59b34f150f220bd898a6ea4c_sBrain Up こども脳教育の教室では、へそ呼吸を行っています。

ただの呼吸法だけだと小学生には少し難しいですが、

ヒーリングライフを使って、おへそをトントン刺激する『へそヒーリング』だと意識をおへそに向けやすくなります。

すると、浅い呼吸ではなく、深い呼吸ができるようになっていきます。

お腹まで入る深い呼吸をすることで、力(エネルギー)をお腹に集めていきます。

すると、脳波が安定し、自律神経のバランスが整えられ、明るく肯定的に取り組むことが出来るようになります

 

ILCHI Brain UP こども脳教育教室では、集中力を高める『へそヒーリング』の体験授業を行っています。

詳しくは、お近くの教室へお問い合わせください。

 

作成者

ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室

教室長 中村仁美