勉強してるのに、なぜ成績が上がらないの?


「勉強しているのに、成績が上がらない。」そんな風に思ったことはありませんか?

多くの子どもたちが、学校や塾、習い事で勉強に運動と頑張っています。

そんな悩みの中でのトップは、やはり勉強。 思う通りの結果が出せなくて悪戦苦闘している子どもたち。

 

そんな子ども達を、よく観察してみると。

集中力は、どうですか? 持続して集中していますか? 長期的な集中していますか?

やる気はどうですか? ありますか?

姿勢はどうですか? 悪くなっていませんか?

 

もう少し深く観察して見ると、

注意力は、どうですか? 焦ったり、イライラしたり感情に振り回されていませんか?

友達関係は、どうですか? 良く関係を築けていますか? 協調できていますか?

体調管理は、どうですか? 疲れやすかったり、お腹や頭が痛くなったりしますか?

将来の夢は、ありますか? どんな大人になりたいか決めていますか?

自信は、どうですか? 自分自身に自信を持っていますか?

 

このように観察していくと色々な要素が出てきます。

もっと勉強が良くできるようになりたいと、勉強を頑張っていても、勉強以外のことで足を引っ張っている場合があります。

 

6つの脳

勉強ができる能力をILCHI Brain Up こども脳教育では、「学習脳」と呼んでいますが、

それを支えている「身体脳」「情緒脳」「実行脳」「社会脳」「平和脳」があります。

大きく3つに分けると 「体の力」「心の力」「脳の力」です。

勉強、勉強と思っても、頭だけに注意を向けるのではなく、それを支えている体、心にも目を向けて見て下さい。

 

 

まだまだ子どもには、発揮できる能力が眠っています。

 

ILCHI Brain UP こども脳教育 では、

こどもの「体の力」「心の力」「脳の力」のバランスをチェックできるBPT(ブレインパワーテスト)を実施中。

詳しくは、お近くの教室へお問い合わせください。

 

 

作成者

ILCHI Brain UP こども脳教育 いりなか教室

教室長 中村仁美